CREATORS

菊地 翼

Tsubasa Kikuchi
Port事務局長/映像ディレクター/
フォトグラファー
東北芸術工科大学映像学科中退

映像、フォトグラファー

7.QUESTION

Q1.今までの部活 :

小中学校サッカー部、高校は帰宅部(進学校で部活がなかった。毎日18時まで勉強)

Q2.歴代の動物家族 :

ハムスター、ねこ。どちらももらってきた。

Q3.好きな場所 :

喫茶店

Q4.思い出の食べ物 :

ひつじやのジンギスカン(もう他のお肉より美味しいと思った)

Q5.愛用しているもの :

ARC'TERYXリュック(もう一個買おうと思っているくらい)

Q6.お気に入りの作品 :

おいでおおえの動画… https://www.youtube.com/watch?v=0tXbpGJ0gBM

Q7.仕事のこだわり :

話を聞く

interview
《インタビューしたヒト》
村山市コワーキングスペースkokage スタッフ: ヒガシ( 東 )
おしゃべりが大好き !

ー この分野に興味を持ったきっかけはなんですか?

高校生の時に勉強がつまらなくて、音楽や映画、小説にはまっていました。TUTAYAで映画5本で1,000円を借りて毎日1~2本みたり、同様に借りていた友達のも見たりして1週間で10本は見ていた時も。  ある時自分で撮れるかもと思いました。それで芸工大に行きました。

ー クラスは何人くらいいるのですか?

20人ほどです。自分が志が一番高かったです。浮いたくらい。

ー 大学を中退してからは?

ラジオ局に就職しました。学生時代そこでラジオドラマ作っていたりバイトをしていた付き合いもあって。

ー ラジオ楽しそう!

楽しかったです。ラジオ局ですが、動画制作やHP制作をしていました。それでもその会社は存続が難しくなってしまい、倒産。その少し前に辞めてフリーランスとして働き始めました。

ー 今の拠点であるATERAとの出会いは?

知り合いのカメラマンが大江町の方で、「おいで、おおえ」プロジェクトをしていました。そこに関わらせてもらった縁です。

ー ATERAではコーヒーを入れているとか。どこで勉強を?

フリーランスで3年ほど仕事をしていましたが、その時にバイトで旅館や喫茶店に行っていました。喫茶店では1年ほど働いていたのですがそこがめっちゃ良くて!隠れ家的なところですがそこでコーヒーのこともマナーやお客さんとの接客も学びました。

ー 話をしていて、彼は自分の声が聴けるタイプだな~と思いました。「やらされていることをやっていると思えない。何やっているんだろう?と思っちゃう。純粋なんです。」という彼。まさに。 常に全力投球というより、自然体でそこにあったもの。自分にもあってるものを優しい作品にしてくれそうです。彼が気に入っている作品がまさにそれ。おいでおおえの動画を是非ご覧ください~ 百聞は一見に如かず!

WORKS

CREATORSに戻る