CREATORS

後藤 美穂

Miho Goto
デザイナー
東北芸術工科大学芸術学部美術家洋画コース卒

デザイン

7.QUESTION

Q1.今までの部活 :

小学校パソコンクラブ(図工の先生だったので週半分以上図工でそれが楽しかった)、中学校バトミントン部、高校1年弓道部、高校2~3やってない(バイト色々)

Q2.歴代の動物家族 :

ハムスター、セキセイインコ、赤耳カメ、うさぎ、ねこ、犬(チワワ)、フェレット、カブトムシ、鈴虫

Q3.好きな場所 :

ヤギ小屋

Q4.思い出の食べ物 :

山菜(山で自分で取って食べた体験つき)

Q5.愛用しているもの :

愛車ミラジーノ(高校の時から乗りたい車だった)

Q6.お気に入りの作品 :

やまばとパンフレット

Q7.仕事のこだわり :

そのものだけでなく、売り方のデザインなども含め、クライアントさんと一緒に考えてつくる!

interview
《インタビューしたヒト》
村山市コワーキングスペースkokage スタッフ: ヒガシ( 東 )
おしゃべりが大好き !

ー この分野に興味を持ったきっかけはなんですか?

兵庫出身の仲の良い友達が、京都の大学の日本画に行くと言ったので私は洋画にしようと思いました。 3年生の夏に美大に行くと決めて、それから美術の先生に教えてもらったり夏期講習に1か月に行きました。

ー えーっと。。

理解できないですよね(笑)

ー 生粋の東京人ですよね。何故山形県に?

母親の実家が福島県。田舎が好きで将来は田舎に住みたいと思っていました。先生がいくつかの学校を提示してくれて、東北いいところという印象があったので、関西方面より東北に決めました。

ー そして芸工大に入って、あれ?初めての就職先は東京?

山形にははじめから戻るつもりでしたが一度は出ようと思いました。そこで、山形(村山)出身の方と偶然同じ部署になりお付き合いがはじまりました。その後仙台や小国町に移住しますが、結婚を機に村山市へ。

ー 現在の働き方は?

平日週4日は夫の工務店でフルタイム働いています。1日をデザインのお仕事やヤギとの時間に費やしています。

ー 波乱万丈の人生で女子トークも含め3時間コースのインタビューとなりました。それでも話足りないくらい色々な経験をしていました。(書ききれない!)  以前同じ職場にいたこともあり、彼女の仕事ぶりは何度か見ていますが、過去(その場所の生い立ち)も未来も考えてつくるデザインは、時間をかけて気持ちを存分に込めて作っていきます。是非、お店や商品の思い出話をたっぷり彼女に話してみてください。急がず一生使えるデザインを作ってみませんか。

WORKS

CREATORSに戻る