CREATORS

さかいかんな

Kanna Sakai
東北芸術工科大学芸術学部美術学科総合美術コース中退


イラストレーター

7.QUESTION

Q1.今までの部活 :

小学校3年生から新体操クラブ、中高新体操

Q2.歴代の動物家族 :

サリーちゃん(チンチラ猫)、サムくん(秋田犬)、カメくん(ゼニガメ)

Q3.好きな場所 :

車の中

Q4.思い出の食べ物 :

回転すし(17歳の時が初。新体操を引退して友達と食べに行った。)

Q5.愛用しているもの :

極細ペン

Q6.お気に入りの作品 :

G-shockの作品(2016年のコンテストで上位15人に選ばれた。これによりお仕事が増えた。) 宮城興業株式会社のバックグランドストーリー(いいもの山形「いいものがたり」の企画。南陽に行き取材して描いた。)

Q7.仕事のこだわり :

描いている自分も楽しいし、依頼した側も見ている人もうふふの作品。作風は手間はあるけど手描き。 あたたかみもあり、ちょっとした予想外も味になる。

interview
《インタビューしたヒト》
村山市コワーキングスペースkokage スタッフ: ヒガシ( 東 )
おしゃべりが大好き !

ー この分野に興味を持ったきっかけはなんですか?

小さいころから絵を描いていました。小学校の時は授業で描いた絵をコンクールに出されていたり、運動会の看板の絵や卒業アルバムの挿絵など頼まれて描いていました。中学校も同様。  描き方は美術部が描くのを見て真似したりしていました。

ー 部活は、、美術系ではなくずっと新体操!

そうなんです。こどもの時人見知りがすごくて、母が人と関わるものを。ということで。  アニメや漫画でバトンを取り扱っているものがあり、憧れていましたが、バトンはなかったので同じような新体操に。キラキラの衣装も心惹かれました。

ー 高校では新体操の名門に行ってますよね?バリバリの部活生活。。そんなに絵を描く場面はないのでは?

学級日誌や張り紙、部日誌などに絵を描いていました。ある時先生から新体操のレオタードのデザインを頼まれて、それが実際に出来上がりました。  その時に「絵を描く仕事がしたい!」と強く思いました。  家庭の事情から進学よりも就職を考えていたのですが、母や先生が背中を押してくれて芸工大への進学を決めました。

ー 新体操バリバリの中で美大への受験勉強を?

まず芸工大がどんなところか知りたくてオープンキャンパスに行きたかったのですが、その日はインターハイで行けませんでした。そこで電話して先生にお願いして一人オープンキャンパスをしました。  受験はAO入試。グループワークで作品を制作したり、面接したりして合格することができました。

ー すごい!!

9月ころには決まり、部活も引退したので高校生最後の冬は漫画を描いていました。その作品は入賞したので、賞金をゲットし自宅のトイレ修理代に充てました。母と喜びました(笑)

ー そこから芸工大に入学し、現在まではどんな歩みでここまできたのですか?

芸工大はいくつかバイトをしながら通っていましたが、身体をこわしたこともあり泣く泣く中退しました。デザイン関係の仕事に就こうと、就職活動もしましたが、「四大卒以上」などの応募条件に当てはまらず、、書類を送っても「来ていません。」と言われたことも。そこで自分の得意なことで頑張っていこうと全国のイラスト関係のコンテストにも応募していました。コンテストで入賞することで注目してもらえ、お仕事が少しずつ増えてきました。

ー 現在の働き方は?休日は何をしていますか?

10時~18時で事務の仕事をしながら、イラストの仕事をしています。休日は最近はなかなか取れないですが、あったころは喫茶店に行っていました。マスターと話しをしたりのんびり過ごして、お店を出る時は紙ナプキンに絵を描いていくのが好きです。(後日行くと飾ってもらえたりして嬉しいです♪)

ー にこにこほんわかの彼女。それでも芯はしっかりしています。村山市の農家さんの作業場の壁や、商店街のお菓子屋さんのシャッターにかわいい絵を描いてくれたのですが、近所に住む私をいつもハッピーにしてくれています。彼女のこだわりでもある、見ている人も幸せにしちゃう魔法。まんまとかかってます(笑) 彼女の作風を見て心奪われた方は、まずはさかいかんなに会ってみてくださいね。

WORKS

CREATORSに戻る